日程調整自動化ツール waaq Link、Microsoft Teamsで通知・連携できる機能を正式リリース

waaq株式会社は、エンタープライズでご要望が多かった日程が確定した際にMicrosoft Teamsを利用した通知・連携ができる機能をリリースしました。10/13にリリースしましたWebhook・Slackでの連携に加え、この度MIcrosoft Teamsへの通知に対応しました。

Microsoft Teamsの通知を有効にすることで、通知を受け取った内容をお客様毎に外部サービスと連携しカスタマイズいただけます。
例: SalesforceなどのSFA(営業支援システム)連携、CRM(顧客管理システム)連携、ATS(採用管理システム)連携などが行えます。

対応経緯

今まで日程調整やフォームをサービス内で完結していましたが、日程調整完了の通知やチャットでのお問い合わせなどを外部サービスやWebhookで受け取ることができるようになり、お客様に対して細やかなサポート行いたいというニーズにお応えしました。

過去に、日程確定時にMicrosoft TeamsやGoogle Meet、ZoomでのWeb会議の同一のURLを自動で発行することができますが、これに加え、日程調整関連通知を受け取ることで、サービス内で確認せずご利用のコミュニケーションツールを用いて確認することができるようになりました。

Microsoft Teamsで通知可能なタイミング

今回実装しましたMicrosoft Teams、以前から連携可能なSlackやWebhookで通知が可能なタイミングは以下の8種類です。

  1. 日程確定時
  2. スケジュール共有時
  3. 日程の再調整時
  4. 確定日程のキャンセル時
  5. 別日程のリクエスト時
  6. 新着メッセージの受信時
  7. チャット問い合わせ開始時
  8. フォーム送信時

多様な使い方がありますので、ぜひこの機会にお試しください。

waaq Linkとは

社内・社外問わず日程調整を効率化する法人向けのサービスです。複数人や大人数での投票型の日程調整から予約受付ページまで豊富に揃っているため、中小企業・ベンチャーからエンタープライズまで幅広くお使いいただいております。新型コロナの影響でテレワークの増加に伴い、オンライン会議が急増しております。

WEB会議(Zoom、Google Meet、Microsoft Teams)のURLを確定時に自動で発行できる日程調整ツールとして1000社以上の企業様にご利用いただいております。

waaq Linkでご利用いただける機能

  1. 1:1の日程調整
  2. 複数人での日程調整
  3. オーナーが参加しない日程調整
  4. 投票型の日程調整
  5. 日程調整付きのお問い合わせフォーム
  6. 1コマ複数人の予約受付

すべての日程調整でWeb会議ツールとの連携および自動でURLの発行が可能です。
また、Web会議URLの発行に追加のオプション料金をいただかないため、使い放題でご利用いただけます。
その他、あらゆる日程調整に対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

waaq Linkカスタマーサポートをがんばっています!
サービスの利便性を向上できるよう、お客様との窓口として丁寧に対応できるよう心がけます。

目次