日程調整自動化ツール waaq Link、WebhookやSlackで通知・連携できる機能を正式リリース

waaq株式会社(東京都千代田区 代表取締役:半谷尚瑛)は、日程確定時やチャットメッセージが届いた際などに、WebhookやSlackで通知・連携できる機能を正式リリースしたことをお知らせします。

目次

Slack通知、Webhook対応の概要

waaq株式会社は、ご要望が多かった日程が確定した際にWebhookやSlack(チーム共有ツール)を利用した通知・連携ができる機能をリリースしました。
また、Microsoft Teamsは近日中に連携し、リリース予定です。(TeamsのWeb会議URLの発行は既に対応しております。)

これにより、外部ツールとの連携がより容易になり、受け取った通知を元にお客様毎に外部サービスと連携しカスタマイズいただけます。
例: SalesforceなどのSFA(営業支援システム)連携、CRM(顧客管理システム)連携、ATS(採用管理システム)連携などが行えます。

Slack、Webhookに対応したwaaq Linkはこちらから↓

Slack通知、Webhook対応の経緯

今まで日程調整やフォームをサービス内で完結していましたが、日程調整完了の通知やチャットでのお問い合わせなどを外部サービスやWebhookで受け取ることができるようになり、お客様に対して細やかなサポート行いたいというニーズにお応えしました。

過去に、日程確定時にWeb会議の同一のURLを自動で発行することができますが、これに加え、日程調整関連通知を受け取ることで、サービス内で確認せずご利用のコミュニケーションツールを用いて確認することができるようになりました。

Slack、Webhookで通知可能なタイミング

SlackやWebhookで通知が可能なタイミングは以下の8種類です。

  1. 日程確定時
  2. スケジュール共有時
  3. 日程の再調整時
  4. 確定日程のキャンセル時
  5. 別日程のリクエスト時
  6. 新着メッセージの受信時
  7. チャット問い合わせ開始時
  8. フォーム送信時

多様な使い方がありますので、ぜひこの機会にお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

waaq Linkカスタマーサポートをがんばっています!
サービスの利便性を向上できるよう、お客様との窓口として丁寧に対応できるよう心がけます。

目次