タイパとは?タイパを意識して仕事の効率アップする方法

こんにちはwaaqBLOGです(^^)/最近タイパと言う言葉をよく聞きませんか?

タイパとはタイムパフォーマンスの略語です。

かけた時間に対する効果や満足度を指す言葉で、特にZ世代を中心に注目を集めています。

例えば、短時間で満足度の高い動画を視聴できたり、短時間で栄養を摂取できたりする場合、タイパが良いと評価されます。

タイパが注目されるようになった背景には、スマートフォンやパソコンの普及により、人々がさまざまなタスクをこなす機会が増えたことが挙げられます。また、Z世代は、時間の使い方を重視する傾向があるため、タイパという言葉が流行したと考えられます。

タイパを向上させるためには、効率的なタスク管理や、時間の使い方の工夫が重要です。また、タイパを重視することで、時間の有効活用や、より良い生活の実現につながるでしょう。

タイパの具体的な例としては、以下のようなことが挙げられます。

  • 動画の倍速再生モードで短時間で動画を視聴する
  • 時短レシピで短時間で料理を作る
  • 自動運転車で移動時間を短縮する
  • オンラインショッピングで買い物を済ませる
  • 家事代行サービスやシェアリングエコノミーを利用する

タイパを意識することで、より豊かで充実した生活を送ることができるでしょう。

目次

ビジネスにおいてどうすればタイパが良くなる?

タスク管理と優先順位設定

仕事をリスト化し、優先順位をつけましょう。重要なタスクから順に取り組むことで、大事な仕事に集中できます。

時間の計画とスケジューリング

予定をカレンダーや日程調整ツールに入力し、スケジュールを確認しましょう。予定を事前に立てておくことで、無駄な待ち時間を減少させられます。

時間管理トレーニング

時間を効率的に使うためのトレーニングを受けることが役立ちます。時間管理の本やコースを利用し、スキルを向上させましょう。

デジタルツールの活用

タスク管理アプリ、カレンダーアプリ、プロジェクト管理ツールなど、デジタルツールを利用して予定やタスクを効率的に管理しましょう。

今は効率アップを目的としたビジネスツールがたくさんあるので取り入れている企業も多いのではないでしょうか?

2020年から感染症対策が一気に広まりこの3年間で色々なビジネスツールが開発されましたが、特に爆発的に伸びたビジネスツールは日程調整ツールです。オンラインでのミーティングや説明会など一気に増え需要が高まりました。

実際にスケジュール管理のすり合わせに多くの時間を費やしている企業も多く2020年を機に様々な企業が導入しています。さまざまなビジネスツールがある中で取り入れやすいというのも人気の秘訣でしょう。

ここで日程調整ツールを導入した具体例も合わせてご紹介します!

人手不足でも大丈夫!タイパと日程調整ツールWaaqLinkと人事部長ユウジ

1. 忙しい人事部部長ユウジ

ユウジは、大手IT企業の人事部部長として働く45歳の男性。

新入社員採用の時期になると、ユウジはいつも時間に追われていました。

新入社員は、100人以上を採用する予定だったため、説明会や面接のスケジュール調整には、膨大な労力が必要です。

2. 部下の退職

ある日、ユウジの信頼していた部下が退職することになってしまいました。

ユウジは、この時期の有能な部下の退職により、さらに仕事が忙しくなることを覚悟することに…。

3. 日程調整ツールの導入

やはり1人の有能社員の退職は大打撃…産休に入る女性社員もいる中で仕事はギリギリ、毎日残業…

そんな怒涛の毎日の中ユウジがある日電車でスマホを見ているとwaaqBLOGを発見しました。

そこには日程調整ツールがいかに便利か、導入した会社の事例なども乗っていて今まさにユウジが求めていた

工数を減らす、時間短縮、人為的ミスの削減

そんなワードが並んでいたのです。

日程調整ツールはコンサル系の意識の高いサラリーマンがいれているあれか…無料版なら試してみたことはあるけど人数制限があったり採用には不向きなんだよな…と思いつつ色々見ているとなんと法人向けならそういった制限もなく使えることがわかりました。

そしてユウジはwaaqBLOGの最後に乗っていたwaaqLinkの資料請求ページに問い合わせをし、日程調整ツールの導入を検討し始めました。

日程調整ツールを使えば、メールや電話での日程調整の手間が省け、ミスも減らせるのではないかと考えたのです。

ユウジは、さまざまな日程調整ツールを比較検討した結果、結局最初に出会った法人向けでPC推奨のwaaqLinkを選びました。

waaqLinkには、投票制で日程を決める機能や、バッファ設定、ZoomURL自動発行、外部カレンダー連携機能など、ユウジが求める機能が揃っていたからです。

4. 大人数説明会の実施

まずユウジは、waaqLinkを使って、大人数説明会の実施を決めました。

大人数説明会は数日に分けて開催し、募集人数も決めていました。

waaqLinkを利用し、100人以上の学生に日程調整ツールのURLを送りそれぞれの学生から都合の良いを日程を選択してもらいました。

5. ZoomURLの自動発行

ユウジは、大人数説明会に直接来れない学生用にオンライン説明会も実施しましたがそこでもWaaqLinkを利用しました。waaqLinkのZoomURL自動発行機能を利用し、説明会のZoomURLを自動的に生成できるので面倒な事務仕事は一切なし。

学生側も、waaqLinkからZoomURLをクリックするだけで、簡単に説明会に参加できるようになりました。

6. 担当者の自動振り分け

ユウジは、waaqLinkの説明会担当者自動振り分け機能を利用し、担当者を自動的に割り当てました。

学生の希望や、担当する社員のスケジュールを考慮して、最適な担当者を割り当てバランスよく振り分けることで社員の負担も軽減でき社内からも好評の様子です。

7. 人手不足でも大人数説明会を成功させる

waaqLinkを活用したおかげで、田中は人手不足でも大人数説明会を成功させることができました。説明会には、100人以上の学生が参加しましたが日程調整ツールが自動的にリマインドメール送付もしてくれるので手間もなくなりました。説明会の感想もwaaqLinkのアンケート機能を使い、学生からの意見を聞き次回に活かせるような改善策も提案できるようになり生産性UPにも繋がりました。

8. タイパ効率アップ

waaqLinkを活用することで、ユウジのタイパ効率もアップしました。

また、waaqLinkのテンプレートを活用することで、メール作成や人事とは関係ない社内ミーティングもスピーディーに行えるようになりました。

ユウジは、waaqLinkの魅力を次のように語ります。

waaqLinkは、日程調整の手間を削減し、タイパ効率をアップさせてくれる、ビジネスパーソンの強い味方です
人手不足で忙しいビジネスパーソンは、ぜひwaaqLinkを活用して、より効率的に仕事を進めてみてはいかがでしょうか。

waaqLinkを使った成功ストーリーいかがでしたか?

このストーリーは、人手不足でも大人数説明会を成功させた人事部部長ユウジの物語です。(フィクションです笑)

waaqLinkには、投票制で日程を決める機能や、バッファ設定、ZoomURL自動発行、外部カレンダー連携機能など、日程調整を効率化するためのさまざまな機能が備わっています。

人手不足で忙しいビジネスパーソンは、ぜひwaaqLinkを活用して、より効率的に仕事を進めてみてはいかがでしょうか。

ノンフィクションのリアルな感想が聞いてみたい方はぜひこちらを御覧ください(^^)/

現在、日程調整ツール導入していないのであればぜひ検討してみましょう。

まずは資料請求ができるので早速導入したい方はこちらから資料請求して詳しく見てください(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次