WaaqLinkの日程調整ツールで更なる便益!アンケート機能の魅力と活用法

こんにちはWaaqBLOGです!WaaqBLOGは日程調整ツールサービスのWaaqLinkが運営しています!皆さんにわかりやすいビジネスのあれこれや日程調整ツールの使い方を皆さんにお伝えしています!

今回は日程調整ツールでこんなことできちゃうの?という機能の紹介をしていきます(^^)/

それはずばりアンケートフォームの活用!です。WaaqLinkの日程調整ツールではどんどん新たな機能が加わり、さまざまな職種での活用が広がっていますがどの業種でも人気なのがこのアンケート機能なんです。

アンケート機能によるデータ分析で、より効果的なスケジュール管理が実現します。

まだ日程調整ツールを色々検討中でどれにしたらいいかわからないという方には特に今回の便利な機能についてしてもらいたい!是非最後までお読みください\(^o^)/

目次

アンケート機能のメリット

アンケート機能を導入することで、参加者に対してついてアンケートや事前調査を実施できます。例えばこのような職種に特に向いています

企画・イベント運営者

企画・イベント運営者が具体的に活用する例をご紹介します

イベントの日程調整

イベント開催の際、参加者の都合に合わせた最適な日程をアンケートで収集します。参加者の多数派の希望に合わせてイベントの日程を決定し、参加者の満足度を高めます。

プログラム内容の決定

イベント内のセミナーやワークショップの内容をアンケートで事前に収集します。参加者の興味や関心に合ったプログラムを提供し、イベントの魅力を向上させます。

参加者数の見込み

イベント参加の意向をアンケートで確認し、参加者数の見込みを把握します。これにより、会場の収容人数や必要なリソースを事前に計画し、スムーズな運営を実現します。

これらの具体的な例からもわかるように、日程調整ツールのアンケート機能は企画・イベント運営者にとって非常に有用です。参加者の意見や希望を事前に把握し、参加者にとって魅力的なイベントを提供することで、成功につなげることができます。

リサーチャー

アンケートを利用して調査対象者の意見を集め、調査のスケジュールや内容を決定することができます。

調査テーマの優先順位決定

複数の調査テーマがある場合、アンケートを通じて参加者にどのテーマに興味があるかを尋ねます。収集したデータを元に、参加者が最も関心を持っているテーマを優先して調査する計画を立てることができます。

調査回答のタイミング調整

調査に回答するタイミングをアンケートで調査します。参加者に最適な時間帯や曜日を尋ねることで、調査回答の回収率を向上させ、より多くの有益なデータを収集することができます。

参加者プロファイルの収集

調査対象者の属性や興味をアンケートで収集します。これにより、調査結果を分析する際に参加者の特性を考慮し、より深い洞察を得ることができます。

これらの新しい例からもわかるように、日程調整ツールのアンケート機能はリサーチャーにとってさまざまな側面で活用可能です。参加者の意見やプリファレンスを尊重しながら調査を進めることで、より有益な結果を得ることができます。

他にも色々なシーンで使えるアンケート機能

アンケートフォームを作成することでイベント実施前のヒアリングシートやイベント実施後のアンケートなど、自由にカスタマイズできるフォーム項目設定で作成できます。

  • 新規のお客様との打ち合わせ前のヒアリングシート
  • 採用面接前のヒアリングシート(履歴書などの添付も可能)
  • オンライン診断前のヒアリングシート
  • 社内人事面談前のヒアリングシート
  • 新規オンラインデモなど打ち合わせ後のアンケート(自動送信可能)
  • イベント実施後のアンケート(自動送信可能)
  • 社内人事面談後のアンケート(自動送信可能)など

日程調整ツールですが利用者の動向やトレンド調査などもできるのでどのような職種の方でも活かすことができます。

具体的な利用例はこちらもチェック!

WaaqLinkならアンケートフォームだけのURLの作成も可能

日程調整ツールで日程調整するときに一緒にアンケートフォームを作成することもできますが日程調整をしない場合のシーンでもアンケート作成専用フォームもあるのがWaaqLinkの特徴です。

WaaqLinkのアンケート作成専用フォームは、日程調整以外のシーンでも活用できる点にあるとご紹介しましたが具体的な使用例もご紹介しましょう

市場調査と顧客フィードバック

新商品の開発や既存商品の改善に向けて、顧客の意見やニーズを収集する際にアンケートフォームを活用します。WaaqLinkのアンケート作成専用フォームを使用すれば、製品の好みや改善点などを効果的に収集し、戦略的な意思決定に役立てることができます。

イベント参加者の要望収集

セミナーやワークショップなどのイベントを企画する際、参加者の興味や要望を事前に把握することが重要です。WaaqLinkのアンケート作成専用フォームを用いて、参加者が望むテーマや内容を収集し、より満足度の高いイベントを実現できます。

社内アンケートと意見交換

社内での意見交換やフィードバック収集にもアンケートフォームが有効です。例えば、新しいプロジェクトのアイデアを集めたり、改善案を募ったりする際に活用できます。WaaqLinkのアンケート作成専用フォームを利用すれば、社内コミュニケーションを円滑にし、意見を集約して意義ある結果を得ることができます。

これらの例からもわかるように、WaaqLinkのアンケート作成専用フォームは、日程調整以外のシーンでも幅広く活用可能な特長を持っています。

アンケート結果をエクセルなどで可視化もできる

WaaqLinkの日程調整ツールで独自のアンケートフォームがあるとご紹介しました。ではそれをどうやって活かすのか?

WaaqLinkではデータダウンロード機能も搭載しています

Excel、CVSにてダウンロードができるので他社とデータの共有なども簡単にできます。

WaaqLinkで作成したアンケートフォームで日程調整ツールについてアンケートを実施し結果をグラフにまとめたのがこちらの記事です\(^o^)/

こちらはWaaqLinkにお問い合わせ頂いた方に任意でお願いしているアンケートを1年分ダウンロードし資料にまとめました。

このように可視化することによって日程調整ツールはどのような人に、どのような機能が求められているのかが明確にわかり開発の後押しになりました。(ご協力頂いたみなさまありがとうございます!)

工数を減らすだけではなくマーケティングでも活用できる日程調整ツール

いかがでしたか?今回は日程調整ツール内のアンケート機能について詳しくご紹介させていただきました。

日程調整ツールについてアンケート機能以外でももっと詳しく知りたいという方はこちらも参考にしてみてください。

他業種での詳しい日程調整ツールの使い方も記事にしています。こちらも要チェック!

WaaqBLOGを運営しているWaaqLinkは法人向け日程調整ツールを提供しています。

まずは資料請求ができるので早速導入したい方はこちらから資料請求して詳しく見てみるとよいでしょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次