日本企業のDX化の現状、日程調整ツールとこれからのビジネススタイル

目次

DX化が1番進んでいる国は?

DX(デジタルトランスフォーメーション)化が1番進んでいる国は、2021年のデジタル進化指数によれば、シンガポールです。この指数は、経済活動のデジタル化に関する観点から各国を比較評価するもので、シンガポールは総合的な評価においてトップとなっています。具体的には、高度なインターネット接続率やモバイルデータ速度、デジタル政策の整備などが高い水準にあることが挙げられます。その他にも、アメリカ、続いてアジアでは韓国、香港、台湾などが高い評価を受けています。

日本のDX化はどうなっている?

2021年のデジタル進化指数によると、日本は総合的な評価において10位となっています。具体的には、インターネット接続率やスマートフォン保有率などの数値は高い水準にありますが、一方でデジタル政策の整備やデジタル技術の普及に関しては改善の余地があるとされています。今、日本でもDX化に関する取り組みが進んでおり、企業や官公庁がデジタル技術を活用して業務プロセスの効率化や顧客サービスの向上に取り組んでいるなど、多くの分野でデジタル化が進展してきてはいますがなかなか進んでいないのが現状です。

なぜ日本ではDX化が進まないのか

日本が他の国よりもDX化が進まない理由は複数ありますが、いくつかの理由があります。

慣れ親しんだシステムに依存している

日本企業は、長年にわたり自社内で開発されたシステムを利用し続けてきました。これらのシステムは、既存のビジネスプロセスに依存しており、DX化による変革を妨げています。

リスク回避志向の強さ

日本企業はリスク回避志向が強く、新しいテクノロジーを導入することに対して保守的です。DX化には、新しいテクノロジーの導入や新しいビジネスモデルの採用が必要ですが、それらに伴うリスクが高いことが理由として挙げられます。

IT人材の不足

日本では、IT人材が不足していることが問題となっています。このため、企業が新しいテクノロジーを導入することが難しく、DX化の進展が遅れているとされています。

階層性の強さ

日本企業は、組織内の階層性が非常に強く、情報共有がうまくいかないことがあります。DX化には、情報共有が不可欠ですが、情報が上から下に流れることが多く、それが情報共有を妨げているとされています。

これらの理由が、日本企業においてDX化が進まない理由の一部を占めています。

日程調整ツールがビジネスの未来を変える

上記の問題を解決するために、日程調整ツールがビジネススタイルの未来を変える第一歩と考えられています

日本企業がDX化に遅れをとっている2つの原因

社員同士の情報共有の欠如

多くの日本企業では、業務に関する情報が個人のメールボックスに散らばっていたり、紙媒体で管理されていたりすることが一般的です。これでは、情報が共有されず、同じ情報を複数の人が入手しようとすると非常に手間がかかります。

そこで、日程調整ツールが登場することで、情報共有が劇的に改善されます。日程調整ツールは、業務スケジュールの管理や、参加者のスケジュールを照らし合わせた上での日程調整など、ビジネスに欠かせない機能を提供しています。これにより、社員同士が常に最新の情報を共有することができるようになり、仕事の効率化やコミュニケーションの改善が可能になります。

非効率的なビジネススタイル

現在の日本企業では、仕事が完了するまで社員が帰れないという習慣があります。しかし、日程調整ツールを使うことで、リアルタイムでスケジュールの確認ができるため、社員は自分の仕事が完了したら、自分の時間を使って勉強やプライベートな時間を取ることができるようになります。また、日程調整ツールを活用することで、オンラインでのミーティングが可能になり、時間と場所にとらわれずに会議を行うことができるようになり効率的な業務が実現できます。また、日程調整ツールを活用することで、時間のムダを省き、スピーディーなコミュニケーションが可能になります。

ただ今後は、日本企業がDX化に積極的に取り組み、ビジネススタイルが変化していくことが予想されます。特に、日程調整ツールを活用することで、従業員のストレスを軽減し、生産性を向上させることが期待されます。さらに、日程調整ツールを活用することで、企業間のコミュニケーションがスムーズになり、グローバルビジネス展開が加速されることも考えられますね。

日本では日程調整ツールを失礼と考える人達がいてアメリカでは利用したいと答える人が多い?!

実はそのような傾向が実際あります。Twitterでもそのような意見がちらほら…便利と絶賛される方が大多数ですが日本では、対面でのコミュニケーションが重要視される文化や、人間関係を重視する傾向があるため、日程調整においても直接のコミュニケーションが必要と考える人がいるのかもしれません。

一方で、アメリカではビジネスがスピードアップし、時間の効率化やスムーズなコミュニケーションが求められる傾向があります。そのため、日程調整ツールを利用した方が、効率的かつタイムリーなコミュニケーションが可能になるため、利用したいと考える人が多いのです。

しかし、日本でも最近ではビジネスのスピードアップが求められ、リモートワークの増加や、ビジネスのグローバル化に伴って日程調整ツールの利用が広まっている傾向があります。これらの変化に合わせて、日程調整ツールの利用が一般的になっていく可能性があると思われます。

アメリカで実際に日程調整を利用するビジネスパーソンたち

アメリカにおいても、日程調整ツールを活用するビジネスパーソンが増えています。以下に、アメリカの実際のユーザー事例をいくつか紹介します。

Calendlyを活用する外交官

アメリカの外交官の1人であるランス・ウィッティグ氏は、自身のブログでCalendlyを紹介し、アポイントメントの調整に役立てていることを明かしています。ウィッティグ氏は、海外での仕事に忙しく、国内外の様々な人々と会う機会が多いため、自身のスケジュールを最適化するためにCalendlyを使用しています。また、Calendlyを利用することで、メールの往復での日程調整によるストレスが軽減されたと述べています。

Doodleを活用するマーケティングコンサルタント

アメリカのマーケティングコンサルタントであるジョン・リンドゥオ氏は、自身のブログでDoodleを紹介し、クライアントとのミーティングのスケジュール調整に役立てていることを明かしています。リンドゥオ氏は、多忙なスケジュールの中で、クライアントとのミーティングをスムーズに調整することができるDoodleを活用しています。また、Doodleを利用することで、調整のための電話やメールの往復が減り、時間を節約できると述べています。

ScheduleOnceを活用する営業担当者

アメリカの営業担当者であるヘンリー・グリーン氏は、自身のブログでScheduleOnceを紹介し、営業活動に役立てていることを明かしています。グリーン氏は、多忙なスケジュールの中で、見込み客との面談をスムーズに調整することができるScheduleOnceを活用しています。また、ScheduleOnceを利用することで、見込み客とのコミュニケーションがスムーズになり、ビジネスチャンスが増えたと述べています。

以上のように、アメリカのビジネスパーソンたちは、日程調整ツールを活用することで、業務効率を向上させています。

日程調整は企業のイメージアップできる?

日本では直接的なコミュニケーションが重要と考える文化があると先述でお伝えしましたが欧米では企業のイメージアップのためにビジネスツールを利用している場合も多くあります。

例えば営業担当者のチームが潜在的な顧客とのアポイントメントを日程調整する必要がある場合です。

日程調整ツールを使用することで、彼らは素早く自分たちの利用可能な時間を確認し、顧客に会議の提案をすることができます。これは時間を節約し、効率を高めるだけでなく、潜在的な顧客にプロフェッショナルで組織的な印象を与えることもできます。

さらに、日程調整ツールは、異なるタイムゾーンで働くリモートチームや個人にとって特に役立ちます。時間差を計算したり、適切なミーティング時間を決定する時間を節約する代わりに、日程調整ツールを使用することで、自動化されたプロセスにより、すべての人に適した時間を提案することができます。

全体として、特定のユーザーシナリオとそのシナリオでの日程調整ツールの利点を強調することにより、マーケティングコンテンツは効果的にツールの価値を示し、ユーザーエンゲージメントとコンバージョンの可能性を高めることができます。

アメリカでの日程調整ツールの利用実態


アメリカにおいて日程調整ツールの利用は、ビジネスの現場だけでなく、個人間のスケジュール調整にも広がっています。以下に、アメリカの日程調整ツール利用実態についてのデータを示します。

ビジネスでの利用実態

2019年に行われた調査によると、アメリカの企業において、約3分の2が日程調整ツールを利用していると回答しています。(出典: Doodle)

日程調整ツールを利用することで、アメリカの従業員は1週間あたり最大で6時間の時間を節約することができます。(出典: YouCanBookMe)

個人での利用実態

2019年に行われた調査によると、アメリカの成人の約4割が、個人的なスケジュール調整に日程調整ツールを利用していると回答しています。(出典: Doodle)

特に、親子間のスケジュール調整において、日程調整ツールの利用が増えています。アメリカの母親の約4割が、日程調整ツールを利用して子供のスケジュールを調整していると回答しています。(出典: Acuity Scheduling)

DX最先端のアメリカで人気の日程調整ツール

アメリカで最も利用されている日程調整ツールは、Doodle、Calendly、YouCanBookMeの3つです。(出典: G2)

特に、Doodleはアメリカのビジネス現場で圧倒的なシェアを持っています。2019年に行われた調査によると、アメリカの企業において、日程調整ツールを利用する企業の約54%がDoodleを利用しています。(出典: Doodle)


以上がアメリカにおける日程調整ツールの利用実態についてのデータです。アメリカではビジネスだけでなく、個人のスケジュール調整にも広く利用されていることがわかります。

また、このDoodleの調査によると、日程の調整に最も困っているのは、医療・福祉業界の従業員であり、次いで、芸術・娯楽・レクリエーション業界の従業員であることがわかりました。

このように、アメリカでは日程調整ツールが広く使われており、業界や従業員の属性に関わらず、様々な場面で利用されていることがわかります。

DX化において最も注目されている日程調整ツール

2020年から感染症対策が一気に広まりこの3年間で色々なビジネスツールが開発されましたが、特に爆発的に伸びたビジネスツールは日程調整ツールです。オンラインでのミーティングや説明会など一気に増え需要が高まりました。

実際にスケジュール管理のすり合わせに多くの時間を費やしている企業も多く2020年を機に様々な企業が導入しています。さまざまなビジネスツールがある中で1番需要もあり取り入れやすいというのも人気の秘訣でしょう。

他のビジネスツールも導入すれば、短期間で業務効率化が実現できるメリットがあります。日程調整ツール以外にもコミュニケーションやRPA、名刺管理など幅広いツールがあるので、業務効率化したい内容に合わせて使い分けられたらいいですね。解決したい課題をしっかり明確にし、企業のDX化に向けて業務効率化ツールを導入していきましょう。

WaaqBLOGを運営するWaaqLinkは日程調整ツールを提供しています。

資料請求ができるのでビジネスツールを検討している方はこちらからどうぞ。

これからもWaaqBLOGではビジネスに有益な情報を更新していきます!(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次