【世界のビジネストレンド①】B2BマーケティングのためのジェネレーティブAI【海外マーケ事情】

WaaqBLOGでは気になる世界のマーケティングに関する記事もわかりやすく発信していきます(^^)/

今回はForbesからGenerative AI For B2B Marketing: Use Cases And Challenges

【B2BマーケティングのためのジェネレーティブAI: ユースケースと課題】

をお届けします。

DataScience.Salonの創設者で、コミュニティとビジネス開発を統括するAnna Anisin氏によるものです。

同氏はマーケティングは、ChatGPTのようなAIツールの力から大きな恩恵を受けることができる分野の一つだと考えています。

目次

ChatGPTとマーケティング

ChatGPTはデータサイエンスサロンコミュニティの中でも広く議論されていますが、だからこそ、マーケティングの分野にとってどのような意味があるのかを知るべきです。

AIは、レコメンダーシステムやカスタマーサービス用チャットボットなどのソリューションを通じて、すでに多くのマーケターに大きな成果をもたらしていますが、ChatGPTのようなツールは、この分野にさらに大きな機会をもたらす可能性があります。

今回の記事では、企業が大規模言語モデル(LLM)や生成AIをマーケティングに活用する方法と、その際に留意すべき点について説明します。

マーケティングのユースケース:チャットボットによるカスタマーサポート

従来のチャットボットは、ユーザーの意図を完全に理解することなく、自動応答を行うことが多くありました。そのため、たとえ正確な回答であっても、一部の回答が無意味なものになってしまうことがありました。

ですが生成AIとLLMを使えば、ユーザーの問い合わせの周囲のコンテキストを理解し、その回答をフォローして人間のようなガイダンスを提供できる、魅力的なAIアシスタントを構築できます。

このアシスタントは、関連する製品やサービスを推奨し、お客様が探しているものをより早く見つけられるようにすることも可能です。

商品説明、ブログ記事、長文記事、広告、セールスコピー、電子メールなど、ChatGPTのようなLLMは、与えられたプロンプトを使ってあらゆるタイプのコンテンツを生成することができます。

また、既存のコンテンツを異なるトーンやスタイルで書き換えたり、言い換えたりすることも可能で、追加のコストや時間をかけることなく、より広い範囲をカバーすることができます。

複雑な企業向け販売もAIからのアイディアで容易になる

さらに、組織はこのツールを使って、例えば、特定の業界グループを惹きつける広告デザインの種類を尋ねることで、インスピレーションを与えるアイデアを生み出すことができます。

企業向けの販売は、B2Cの顧客向けよりも複雑な場合が多く、企業は説得力のある広告よりも情報量の多い広告を求めることがあります。

そのため、マーケティング担当者は、長期契約、大量購入、顧客固有の価格設定などに関する複雑なビジネス上の問い合わせに対応できるよう、十分に訓練されなければいけません。

LLMは、マーケティング担当者がビジネス顧客が直面する問題を理解し、それに応じて製品やサービスの提供を改善するのに役立つ、関連する洞察を迅速に提供することができます。

マーケティングのユースケース:市場調査

AIは、マーケターが特定の顧客セグメントがどのように行動するかを理解し、迅速に実行するためのマーケティング概要を作成するのに役立ちます。

組織は、高価な調査やフォーカスグループを実施することなく、こうした情報を使って効果的なマーケティング戦略を立案することができます。

AIモデルをマーケティングに活用する際の課題

コンテンツのオリジナリティ


LLMは魅力的なコンテンツを生成することができますが、そのオリジナリティには疑問があります。これらのモデルは一般的にインターネット上で公開されている既存のコンテンツで学習するため、所有権と正確性を識別するのが困難です。

ユーザーは、AIが生成したコンテンツをオンラインで公開する前に、必ず事実確認と校正を行う必要がありますわずかなミスで、ビジネス領域での評判が損なわれる可能性があるからです

また、Googleは質の悪い、あるいは問題のあるAIコンテンツを敬遠するため、AIが生成したコンテンツを実際にウェブサイトで使用する際には、細心の注意を払う必要があることを心に留めておいてください

迅速な正確さ


生成AIモデルの出力は、ユーザーが提供するプロンプトと同程度のものである。誤解を招くようなプロンプトは、不正確な結果を生み出し、また偏った情報を提供する可能性があります。

簡潔、単純、明快なプロンプトを与えることは常に良いことであり、曖昧さを避けることが重要ですが、そのための学習には時間がかかります。

ジェネレーティブAIとB2Bマーケティングの未来


AIは間違いなく、マーケターがコンテンツを作成し、ターゲットとなるオーディエンスとエンゲージする方法を変革しています。

ChatGPTのようなツールは、近いうちにマーケティングツールの主流となり、パラダイムシフトの扉を開く可能性があると思います。しかし、マーケターはツールの限界を認識し、コンテンツの盗用や偏見、操作的なマーケティングといった非倫理的な行為を避けるために、慎重に使用する必要があります

今回の参考文献はこちら

※Forbesは、アメリカ合衆国のニュースメディアであり、世界中のビジネスや財務、テクノロジー、産業、投資、マーケティング、起業家精神などに関する記事や情報を提供しています。Forbesは、1917年にB.C. Forbesによって創設され、現在ではオンラインメディアや印刷物、イベント、テレビなどを通じて、世界中のビジネス関係者や一般読者に向けて情報を発信しています

WaaqBLOGではビジネスの基礎知識、業務効率アップにつながるビジネスツールについて誰でもわかるようになる!をテーマに発信しています(^^)/

次回の記事もお楽しみにー♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次