Waaq導入で、対応メンバーを増やしチーム拡大。月間の対応数も増加し、顧客満足度が向上。

今回のWaaqBLOGでは実際Waaqをご利用頂いた導入事例をご紹介します。

今回お客様の声としてご協力頂いた株式会社ペライチは、誰でも早くカンタンにホームページが作成できるサービスです。プロがデザインしたテンプレートと誰にでも使いやすい編集画面を使って、早くカンタンにオリジナルページが作成できます。

今回は、アドバイザーチームチームリーダー 中村彰吾様からwaaqを実際にご利用いただいた感想をお聞きしました。

事業内容:

株式会社ペライチは、Webサイトの作成サービス『ペライチ』を展開している企業です。 『ペライチ』は、中小企業や個人事業主の方が、簡単にWebサイト作成を行えるサービスです。 他社のサービスと比較した強みは、ユーザーが直感的に編集を行えるUI/UXを備えていることです。

弊社サービスのご利用用途:

ユーザーオンボーディングの日程調整

利用プラン:

エンタープライズプラン

社員数:

1-100人

Q.waaqのご利用用途をお聞かせください

A.ペライチユーザーがペライチでランディングページ(LP)を作成する際に、操作に困った際のZoomサポートを提供するための日程調整を行う為にwaaqを利用しました。

Q.waaqをどのような方のどのようなケースで利用しましたか?

A.ペライチに会員登録したが、LPを作成するのに困難さを感じているユーザーです。彼らが円滑にLPを作成し、公開できるようにサポートを提供する為にwaaqを利用しました

Q.waaqを利用し、ペライチという企業として、どのようなゴールを目指していますか?

A.弊社の企業としてのゴールは、ユーザーがペライチで自信を持ってLPを作成し、それを公開できるようにすることです。waaqを活用して、ユーザーの成功体験を確保し、ペライチユーザーコミュニティの成長を支援が目標です。

Q.waaqのURLをどのように設定していましたか?

A.ペライチのマイページやヘルプページに個別サポートの案内を掲示し、【空いている日程を確認する】ボタンのリンク先としてwaaqを設定していました

Q.waaqを利用するサポートメンバーは何人で対応していましたか?

A.waaq内では、約10人のチームメンバーが顧客サポートを担当しています。

Q.waaqを使った具体的なサポート内容を教えてください

A.waaqを導入後、弊社は以下の方法で顧客との日程調整を行いサポートしました。

1.チーム全員をwaaqに登録し、ユーザーからの予約が入った場合、誰か一人が担当に割り当てられる仕組みを構築。

2.ユーザーがwaaqを介して日程調整を行うと、担当チームメンバーが直ちにZoomでサポートを提供。

3ペライチのマイページやヘルプページに、個別サポートの案内としてwaaqのリンクを設定していました。(上記参照)

Q.なるほど、お問い合わせを以前よりもしやすくしたんですね

A.はい。こうすることで、ユーザーが必要な時に簡単にアクセスできるようにしました。

Q.よく利用しているwaaqの機能は?

A.弊社では特にwaaqのこの機能を積極的に活用しています。

1.担当を「または」でつなげる日程調整機能: チームメンバーが10名ほどいるため、全員をWaaqに登録し、予約が入った際に誰が担当するかを簡単に設定できました。日程が調整されると、自動的にZoomの予定も設定され、カレンダーに反映され便利でした。

2.通知先設定: 上司、担当者含め全員が予約情報を確認できるように、通知先として設定できる機能が役立ちました。

3.カレンダーのタイトルカスタム: マイページやヘルプページなどさまざまな導線からの申し込み情報をトラッキングするため、カレンダータイトルをユーザーと弊社担当者用にカスタマイズできたことは非常に便利でした。ユーザーがどの導線から申し込んでいただいたのか、ユーザーに表示させることなく一目でわかったので助かりました。

Q.waaqを導入する前の対応はどうされていましたか?

A.以前は別の日程調整ツールを使用していましたが、そのツールには対応人数に上限があり、チームの拡大に対応できませんでした。この制約から解放されるためにwaaqを導入しました。

Q.waaqの導入による成果はいかがでしょうか?

A.waaqの導入により、チームの人数を5名から10名に増やすことができました。以前の日程調整ツールではこのような拡大が難しかったため、Waaqの導入は弊社の成長に大きく貢献しました。月間の対応数も増加し、顧客満足度が向上しました

Q.waaqで最もご満足された点を教えてください。

A.最も満足している点は、waaqを活用することでチームの拡大が可能になったことです。特に、多くのチームメンバーを担当として設定でき、日程調整が効率的に行える点です。また、waaqでユーザーと弊社側のカレンダータイトルをカスタマイズできる機能は他社ではなかなか見つからなかったので非常に役立ちました。

Q.ズバリ!なぜwaaqを選んでいただけたのでしょうか?

A.特にこの2つが決め手です。
多人数対応: waaqではチーム人数を多く設定できるため、急速にチームを拡大する必要があった際に素早く対応することができます。
使いやすいUI: waaqのユーザーインターフェース(UI)は直感的でわかりやすいです。

Q.どのような企業様にオススメですか?

A.waaqは、ユーザーや他社との個別の日程調整が必要な企業に特におすすめです。

本日はインタビューありがとうございました! 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次