【怪我の功名?】新型コロナウィルスで生まれたニューノーマル【企業のDX化促進】

目次

ニューノーマルってなんだろう?

ニューノーマルとは、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大によって、社会・経済・生活様式などの様々な分野において、従来の「普通」の状態から変化している状況を指す言葉です。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界中で多くの人々が感染や死亡したほか、多くの企業や業界が影響を受けました。また、感染拡大を防ぐための対策として、社会的距離の確保、マスク着用、在宅勤務などの生活様式の変化が求められるようになりました。

そのため、ニューノーマルは、この感染症に対応した「新しい普通」を指す言葉として用いられます。具体的には、オンライン会議や在宅勤務の普及、消費者の購買行動の変化、医療や福祉のデジタル化、グローバル化の加速、気候変動対策の重要性の認識などが挙げられます。

今後のニューノーマルは進化と変化

今後のニューノーマルは、以下のような変化が予想されます。

デジタル技術の更なる発展

新型コロナウイルスの感染拡大により、デジタル技術が急速に普及し、オンラインでの業務やイベントなどが行われるようになりました。今後も、テレワークやオンラインビジネスが定着するとともに、デジタル技術の発展が進み、ビジネスや社会の様々な分野で活用されるようになるでしょう。

グローバル化の進展

新型コロナウイルスの感染拡大により、世界中の国々が経済的に影響を受けました。今後は、グローバル化が進展し、国境を越えたビジネスや交流が増加することが予想されます。

課題解決への取り組みの加速

新型コロナウイルスの感染拡大により、人々が直面する課題や問題が浮き彫りになりました。今後は、気候変動や人口減少など、社会的課題の解決に向けた取り組みが加速し、新しいビジネスチャンスが生まれるでしょう。

消費者のライフスタイルの変化

新型コロナウイルスの感染拡大により、消費者のライフスタイルが大きく変化しました。今後は、在宅勤務やオンラインショッピングなどが定着し、新しい消費者ニーズが生まれることが予想されます。

人々の価値観の変化

新型コロナウイルスの感染拡大により、人々の価値観にも変化が生じました。今後は、健康や安全、環境保護などに対する意識が高まり、これらの価値観を重視するビジネスや商品・サービスが注目されるようになるでしょう。

以上のように、すべて新型コロナウイルスから生まれた【新しい普通】の概念です。今後のニューノーマルは、デジタル技術の発展やグローバル化の進展、課題解決への取り組みの加速、消費者のライフスタイルの変化、人々の価値観の変化など、様々な要素が絡み合って変化していくと予想されます。また、今後は予測が難しいことも多いため、ビジネスや社会の変化に対応するためには、柔軟性や創造性を持ったアプローチが必要となるでしょう。また、変化に合わせて自己研鑽やアップデートを行い、自己成長を促すことも重要です。

企業がニューノーマルを取り入れるためにできること

企業がニューノーマルを取り入れるには、以下のようなステップを踏むことが重要です。

現状の把握

まずは、自社がどのようなニューノーマルに直面しているのかを把握することが必要です。具体的には、従業員のテレワークの導入状況や業務プロセスの変化、消費者のライフスタイルの変化などを調査し、現状を正確に把握します。

変化に対応する戦略の策定

ニューノーマルに対応するための戦略を策定します。例えば、テレワークの導入により、オフィスの必要性が減少する場合は、オフィスの縮小やレイアウトの見直し、社員の業務環境の整備などを検討します。

変化に対応する組織文化の構築

ニューノーマルに対応するためには、組織文化の変革が必要となる場合があります。具体的には、柔軟性や創造性を持ったアプローチを奨励する文化の醸成、コミュニケーションの改善、自己研鑽やアップデートの推進などが挙げられます。

新しいビジネスチャンスの探索

ニューノーマルにより新しいビジネスチャンスが生まれる可能性があります。例えば、オンラインでのビジネスや消費者の新しいニーズに応えた商品・サービスの開発などが挙げられます。これらのチャンスを探索し、新しいビジネスを展開することも重要です。

以上のように、企業がニューノーマルを取り入れるには、現状の把握、戦略の策定、組織文化の構築、新しいビジネスチャンスの探索などが必要となります。ただし、これらはあくまでも一例であり、企業によって必要な対応は異なる場合があります。

ニューノーマルを取り入れている大企業

世界中の多くの大企業が、ニューノーマルを取り入れています。以下に、その一部を紹介します。

Amazon

オンラインショッピングの需要が増えたことに対応して、物流・配送システムの強化や、新しいビジネス領域の開拓などを進めています。

Microsoft

テレワークの推進やオンラインミーティングツールの開発、サイバーセキュリティ強化など、ニューノーマルに合わせた取り組みを進めています。

Unilever

消費者のニーズが変化したことに対応して、オンライン販売チャネルの強化や、環境に配慮した製品の開発などを進めています。

Google

テレワークの推進や、オンライン教育支援プログラムの提供など、ニューノーマルに合わせた取り組みを進めています。

Walmart

オンラインショッピングの需要が増えたことに対応して、オンライン販売チャネルの拡充や、物流システムの強化などを進めています。

これらの大企業は、ニューノーマルに合わせたビジネスモデルの転換や、テクノロジーの活用、環境・社会問題への取り組みなど、多様な取り組みを進めています。

ニューノーマルとビジネスツールの関係性

ニューノーマルにおいて、ビジネスツールは非常に重要な役割を果たしています。以下は、ニューノーマルにおいてビジネスツールがどのような役割を果たしているかをいくつか紹介します。

テレワーク支援ツール

2020年以降、多くの企業がテレワークを導入しています。そのため、ビデオ会議システムやチャットツールなどのテレワーク支援ツールが必要となっています。

オンライン販売ツール

ニューノーマルにおいて、オンライン販売が急増しています。そのため、オンラインストアの構築や決済システムなどのオンライン販売ツールが必要となっています。

データ分析ツール

行動制限をしたり解除したりなど顧客行動や市場動向の変化が激しいため、データ分析ツールが重要となっています。これにより、顧客ニーズや市場トレンドを把握し、ビジネス戦略の立案や改善が行われます。

クラウドサービス

ニューノーマルにおいて行動制限が社会で起きた場合、オフィスや店舗での業務が難しくなることがあります。そのため、クラウドサービスを利用して、リモートワークやオンライン業務の実施が可能となっています。

AIやロボットなどの技術

ニューノーマルにおいては、人手不足や接触を避ける必要がある場面があります。そのため、AIやロボットなどの技術が活用され、業務の自動化や非接触型サービスの提供が進められています。

ビジネスツールは、ニューノーマルにおいて企業がビジネスを継続していく上で欠かせないものとなっています。

ニューノーマルの救世主!日程調整ツール

日程調整ツールは、ニューノーマルにおいて非常に重要なツールの1つです。以下は、日程調整ツールがニューノーマルにおいてどのような影響を与えるかをいくつか紹介します。

リモートワークを円滑に進めることができる

ここ最近ぐっとリモートワークを導入する企業が増えています。そのため、複数の人が遠隔地から参加するミーティングやビデオ会議が増えています。日程調整ツールを使うことで、参加者のスケジュールを簡単に調整することができ、リモートワークを円滑に進めることができます。

スケジュールの確認が容易になる

スケジュールの変更やキャンセルが頻繁に起こる場合、日程調整ツールを使うことで、スケジュールの変更やキャンセルが容易になります。また、各参加者のスケジュールを一覧で確認できるため、ミスやスケジュールの重複を防ぐことができます。

コミュニケーションコストを削減することができる

参加者が遠隔地にいる場合、ミーティングやビデオ会議の準備や連絡が非常に手間がかかることがあります。日程調整ツールを使うことで、自動的に参加者にメールを送信し、参加の可否を確認することができます。これにより、コミュニケーションコストを削減することができます。

スケジュール調整の効率化

ニューノーマルにおいては、ビジネスのスピードが速くなっています。そのため、スケジュール調整の効率化が求められます。日程調整ツールを使うことで、手動でのスケジュール調整が不要になり、参加者のスケジュールを自動的に調整することができます。

以上のように、日程調整ツールは、ニューノーマルにおいてスケジュール管理やコミュニケーションの効率化に役立つ重要なツールとなるのです。

日程調整ツールの導入でニューノーマルの第一歩を

今回は今注目されているワード【ニューノーマル】について詳しくご紹介しました。うまくビジネスツールを使いこなし省エネしながら業務効率アップを目指しましょう。

WaaqLinkで運営しているWaaqBLOGではビジネスに役立つ情報やビジネスツールについてご紹介しています(^^)/

次回の記事もお楽しみに(^^)/

今回記事の中でもご紹介した役立つ日程調整ツールの資料請求はこちらからどうぞ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次