【日程調整ツール】すぐに使えて完全無料の「LINEスケジュール」

2020 3/12
【日程調整ツール】すぐに使えて完全無料の「LINEスケジュール」

こんにちは!waaq運営事務局です。
今回は日程調整サービスを紹介するシリーズの第10弾として、日本でもっとも普及しているといっても過言ではないコミュニケーションアプリであるLINEの中で使用することができる、日程調整サービスLINEスケジュールをご紹介します。

目次

「LINEスケジュール」とは?

画像
画像
画像

「LINEスケジュール」は、LINE株式会社が運営する投票型の日程調整サービスです。
LINE上で日程調整をするには必要不可欠な完全無料なサービスです。

「LINEスケジュール」の特徴:完全無料&LINE上で完結する手軽な日程調整ツール

「LINEスケジュール」は、LINE上で日程調整ができるミーティング日程調整アプリです。
招待リンクを相手に送信すると、日程候補の中から都合の良い日程を選んでもらうことができます。

画像
画像

「LINEスケジュール」のデモ:実際にLINE上で日程調整してみた。

まずLINEを開き、検索窓でスケジュールと検索し、サービスの「LINEスケジュール」を選択します。

画像

日程調整を始めるをタップすると、イベント一覧画面が出るので、イベント作成をタップする。

画像
イベント作成画面

するとイベント作成画面になるので、イベントタイトルとイベントの参加費や時間、場所などを概要欄にいれ、日程選択から参加してほしい日程を複数選択する。
ちなみに左上のイラストをタップすると、シチュエーションに合わせてイラストを変更できるのでお試しあれ。

画像
画像
画像

イベントタイトルの設定、概要の入力、参加してほしい日程を複数選択したら、メンバー招待をタップしメンバー招待する(複数名、グループ単位も可)。

画像
相手のトーク画面に届いた日程調整のリンク

すると、相手にはこのようにメッセージが届くのでリンクをクリックすると、

画像
画像

このように先程入力した日程が一覧で出ます。そこで都合の良い日程を選択してもらいます。
その際相手の方は、「〇〇は一日外回りなので無理です!」や「〇〇というお店はどうですか?」といったようにコメントをすることができます。
そのコメントは左の写真のように表示されます。

画像

お互いの都合が合う日は緑色で表示されます。

「LINEスケジュール」類似の日程調整ツール

類似1:「調整さん」

調整さん無料でログイン不要でサイトから直接出欠表を作ることができる、手軽な「投票型」の日程調整サービスです。
日付の選択はできますが、時間の指定は手入力となるところは「LINEスケジュール」と似ています。
シンプルさが追求されたサービスです。

類似2:「伝助」

「伝助」は無料でログイン不要で手軽に利用できる「投票型」の日程調整サービスです。
「調整さん」「LINEスケジュール」と比較すると複雑な日程調整サービスです。
詳しくは下のリンクをご覧ください。

あわせて読みたい
【日程調整ツール紹介】月間ユーザ数100万人超!スケジュール調整サービス「伝助」!「調整さん」との違...
【日程調整ツール紹介】月間ユーザ数100万人超!スケジュール調整サービス「伝助」!「調整さん」との違...どうも。日程調整オタクのKossyです。ビジネス向け日程調整サービスを紹介するシリーズの第⑧弾は、10年以上利用され続けている老舗の日程調整サービスの「伝助」です。...

日程調整ツール「LINEスケジュール」と 「waaq Link」の比較

共にログインをしていなくても使用ができますが、「LINEスケジュール」はLINEを使っている人以外の方はあまり便利ではないように感じます。
ですが、LINEスケジュールの場合は初期設定なども必要なく、思い立ったときにでもすぐに利用できるので、日程をスムーズに決めたいときに使うと非常に便利です。
ですが、日程のみで具体的な時間をきめることができないですし、他のカレンダーアプリとの連携もなくあくまでも、LINEスケジュールの中だけで日程調整をする形になるので、うっかりスケジュールを間違えていたなどのダブルブッキングには注意が必要です。

一方でwaaq LinkにはGoogle/Microsoftのカレンダー連携もあるので、そのままwaaq Link内で決めたスケジュールを他のカレンダーアプリにも表示させることができるので、ダブルブッキングを防ぐことができます。
1対1の2者間調整に限らず3者、4者間以上のあらゆるビジネスでの日程調整シーンに対応しています。

ご興味がありましたら以下ページもご覧いただけたら幸いです。

まとめ

日程調整ツール紹介シリーズの第10弾として、
完全無料で、普及率の高いLINEの中で使用することができる日程調整サービスLINEスケジュールをご紹介しました。
それでは、次回投稿をお楽しみに。

本でもっとも普及しているといっても過言ではないコミュニケーションアプリであるLINEの中で使用することができる、日程調整サービスLINEスケジュールをご紹介します。

(参考) 「LINEスケジュール」 画面 ※2020年3月時点

画像
画像

新規イベント作成画面とイベントアイコンの選択画面

画像
画像

日程を選択し、回答後の画面

関連記事

目次