感染症対策で一気に広がるオンラインでの説明会や接客
新型コロナウィルスの感染拡大をきっかけに外出に制限ができてしまったせいで予定していた説明会、相談会、イベントに参加できなくなってしまった…という方、とても多いと思います。企業としても折角のチャンスがなくなってしまう事態になり頭を抱えてしまっている方も多いのではないでしょうか?
この感染症拡大で一気に注目されたのがオンライン説明会やオンラインの接客です。
服や靴、小物など単価の低い1回限りのお買い物は自分で調べて買ったりなどの決断ができますが単価の大きい車、不動産、長期的に契約したいサブスクなど専門的な知識が必要だったりしっかり説明を受けてから決断したい時は専門家の意見を聞きたいなと思いませんか?
以前だったら店舗や企業に問い合わせしてお互いの日程を調整しあい、相談会や説明会に顧客が出向く …
これが従来の一般的な方法でしたね。
今は大企業や業績が上がっている企業こそオンライン接客を積極的に取り入れているんです。
オンラインで接客ってなに?
オンライン接客はWeb上で行う接客のことです。今までは対面が当たり前でしたが新型コロナウィルスの影響で対面がなかなか難しくなってしまったので一気に普及されたサービスです。
電話だけだと顔も見えないしどうも不安…手元に資料もないし…お互い顔を見てコミュニケーションを取りたいなということで一気に普及されたのが米国で開発された代表的なWeb会議ツールであるZoomです。
お仕事をされていない方でもZoom飲み会などのワードは聞いたことあるのではないでしょうか?
顔を見ながら複数人での同時参加も可能、どの端末からでも簡単に操作できるということでどのシーンでも使える便利なアプリケーションです。
このどの端末からも簡単にできるを利用してオンライン接客を導入するメリットを解説していきましょう。
オンライン接客のメリット
感染症対策
やはり1番の感染症対策は人に合わないことです。オンラインで行えば感染拡大のリスクも防げますし時間や状況を気にせずに話を進められますし、マスクがないので相手の表情も読み取りやすいですね。
仮にお客様企業だったり、個人の顧客のような関係だった場合は濃厚接触者にしてしまった…など気にせず営業もできるのでお互いの安心感に繋がります。
感染拡大を防ぎながら営業活動ができるというのはかなり大きなメリットですね。
相手(顧客)も気軽に参加できる
実際の店舗で時間、場所を調整して対面での接客ですと顧客側からしたら少しハードルが上がります。
ちょっと興味あるかもなーくらいだった場合は実際に足を運ばない人は実際多いでしょう。子供がいて出向く時間が取れない、家族や自分の体調不良、なんか出かけるの面倒くさい、…など笑
あとは実際に店舗に出向いたら押し売りされるかも…だからいいや…なんて方もいるかもしれませんね。
さまざまな理由がありますがWebで家にいながら説明を受けられるとなったら少しだけ興味あるなーという方も参加しやすくなります。
どんな状況でも開催しやすい
例えば顧客側の問題として店舗と家が遠方で行きにくい、天候悪化で行けなくなった、などの他にも企業側としても通勤が困難で在宅勤務である従業員を活用させたりできるのでどのような労働環境でも就労できるというのは従業員の離職率にも良い意味で大きく影響します。
有効な人材活用することが可能です。
スムーズな人員配置
リモート接客は必ずしも従業員がリアル店舗にいる必要もないので各店舗に人員を配置しなくても良いのです。
そして対面での説明会、相談会のような形になると参加人数に併せて席数の準備、資料の準備などが必要になりそれに伴い配置する人員も増えてしまいますがリモート接客の場合は1人で複数人の対応も可能になります。
その分、他の人員が他業務に専念できるようになり社員の負担も減るので良い仕事環境を作ることができますね。
実店舗がある場合リモートでのサービス、オンライン説明会で興味をもってくれた方が実際に来店してくれればお互い前情報がある状態で本題に入れますし、顧客も本当に興味があって足を運んでいるので利益にも繋がりやすいです。
すでにある自社HPに埋め込むだけ!予約フォームも日程調整ツールで作れます。
ここまで見て興味出てきた!うちの会社にもオンライン接客を導入したい!という方もいらっしゃるでしょう。
でも…どうやって?何から始めてどうしていったらいいのかがイマイチわからない…という方におすすめしたいのがオンライン予約システムがある日程調整ツールの導入です。
日程調整ツールとはスケジュール調整を簡略化するツールのこと。
スケジュール調整って聞くと社内用語な印象もあるかもしれませんがBtoCの接客で予約フォーム作成のために多く使われるようになっています。
複数人以上のスケジュールを擦り合わせていくというのはメールや時には電話でのやり取りになりそれ自体がとても時間がかかる作業です。
そんな時間がかかる作業を日程調整サービスを導入すると余計なコミュニケーションなく、わかりやすくお互いのスケジュール調整ができるようになります。
複数人で開催するようなオンライン説明会、相談会など管理が大変になってくるような場面でも簡単に利用できます。
日程調整ツールをすでにある自社のHPに埋め込めるのでシステム構築する必要もなく気軽に取り入れられるツールとして今一気に広がっている便利なサービスなのです。
日程調整ツールを選ぶポイント
日程調整サービスは数多くリリースされています。オンライン説明会やオンライン接客のようなそもそも企業として利用したい場合は法人向けに特化したツールなど利用目的や使用頻度にあったサービスを選びましょう。
完全無料の日程調整ではなかなか痒いところまで手が届かないことがほとんど。
その理由も併せてなぜビジネスでは法人向けが良いのか詳しくこちらの記事にも書いてあるので是非参考に。
今回の話のテーマにもなっているオンライン説明会、オンライン接客に焦点を合わせたいなら特におすすめなツールは法人向けに開発されている日程調整サービスWaaq株式会社のリリースしているWaaqLinkです。
1番の理由は予約フォーム作成の自由度。そして次に説明会や接客後に顧客向けにアンケートもとれてリアルなお客様の声を収集しやすいこと。
それがBtoCを基本とする企業にウケて口コミで徐々に利用が増えています。
法人向けにリリースされている日程調整サービスは基本的な日程調整機能に加えて複数の担当者で対応できる振り分け機能、毎月の進捗を可視化できるデータダウンロード機能、ZoomURL自動発行(Googlemeet,teams利用も可)、メール本文や送る頻度のカスタムなど機能が充実、自由度がかなり高いのでどの分野の職種でもうまく使いこなせるサービスです。
実際のwaaqLinkの予約フォームはこんな感じです。
日程調整ツールを自社HPに埋め込むって言ってもどんなものかイメージ湧きにくいなーという方もいると思います。
waaqを導入してる企業様のホームページの一部でご説明しましょう。
こちらの企業は来店前にご希望の方に対して担当者とのオンライン相談会を実施しています。行かなくても直接質問ができるのは安心できて信頼度もグッと上がりますね。
このような形で自社ホームページにカレンダーを埋め込んでます。
ここから希望の日程を選択する事が可能。
この際に企業側ですることは事前に担当者の外部カレンダーを反映する作業です。
これを設定すれば担当者の空き時間が表示される仕組みです。
もちろんカレンダーに設定しておけばランチや休憩時間には予約は入らないので大丈夫。ワークライフバランスも考慮しながら設定可能です。
例えば希望日時を選択していくと名前など基本情報を入力するフォームに加え…
予約フォームをアンケートスタイルにすることも可能。顧客側の希望を事前に聞けるのでどのような形で営業していけばいいのか、顧客が求めてるものはなんなのか、わざわざ聞き出さなくてもわかった上でオンライン相談ができるのでとてもスムーズ。これも簡単な設定でフォームに追加できますよ。
顧客側も余計な営業などされない事でグッと心を開きやすい状態になりますね。
フォーム入力したら最後は確定ボタンで確定!
日時確定したら顧客側に自動的に日時確定しましたよ、という確定メールが送信されますのでこちらもわざわざメール作成する必要はなし。
そして1番と言えるくらい便利なのがZoom URLの自動発行システム。
これがネックで導入しないという方もいたのでは?日程確定時に自動で発行するのでなんの手間もかかりません。
日時確定メールに時間と一緒に乗せることが可能です。
日程確定した時間になったらお互いここのURLからZoomに入室。
それだけでオンライン相談が成立です。
ここでもしもっと興味を持っていただければ来店につながるでしょう。
話聞くだけしたいけど遠くて行けないよーなんて方もオンライン相談なら参加しやすいですね!
オンラインでの接客において日程調整ツール導入はいいことしかない!
ここでは一部の使い方をご紹介させていただきました。少しイメージがついたかと思います。
このような形で縁遠かった顧客とも繋がりやすくなり売上が右肩上がりになった、日程調整システム導入してよかったと良い声を沢山聞きます。
導入する際に多少のコストがかかってもその後の利益のほうが大きいのです。
今回ご紹介したのはwaaq Linkの日程調整ツールでした。
まずは資料請求ができるので早速導入したい方はこちらから資料請求して詳しく見てみるとよいでしょう。
善は急げ!ですね(^^)
これからもどんどん日程調整ツールの活用法など有益な情報を更新するのでお見逃しなく♪