社外との日程調整は中止不要、リモートで電話会議を活用しよう

2020 2/24
社外との日程調整は中止不要、リモートで電話会議を活用しよう

みなさん、こんにちは!waaq運営事務局です。

インフルエンザやコロナウィルスによって会社に出勤せず、リモートワーク・テレワークで対応する会社が増えています。

メルカリでも以下のような対応をとっています。

株式会社メルカリ
新型コロナウイルスに対する当社対応方針について | 株式会社メルカリ
新型コロナウイルスに対する当社対応方針について | 株式会社メルカリ株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山田進太郎)は、新型コロナウイルスに対する社内外への感染被害抑止と日本国内の各拠点(東京・仙台・大阪・福岡)...

また東大の太田先生も以下のようにリモートワークの活用を重要視しています。

https://note.com/sangmin/n/n3df8ec0db011

ミーティングする予定だったけど、「確定した日程調整はキャンセルしないとな・・」といった話も薄々聞こえてきます。

日程調整も会議自体もリモートでできるので、お相手のことを考えてキャンセルせず、むしろ移動時間が不要になったと思って思い切ってリモート・テレワークでの会議を積極的に切り替えていきましょう!

そこでまずは日程調整を行う簡単なご利用方法をご紹介します。

目次

日程調整ページを作成

「新規日程調整ルームを作成」から調整するお相手の情報を入力し、日程調整ページを作成します。

最短3クリック10秒で日程調整を開始できます👏👏

画像
リモート会議する予定のお相手を出席者に加えて、作成します。

場所欄にどのツールを使って電話会議するかを記載

電話会議で利用するアカウントのURLを入力することもできます。アカウントのURLを入力した場合、このように直リンクが貼られますので、いつでも確認できます。

画像

日程当日、場所欄にある会議ツールリンクをクリックしてつなぎましょう

この状態で日程調整を確定し、当日に場所を確認すると思いますが、そのときにURLの場合はリンククリックすれば、そのリンク先に直接つながります。

画像
事前に設定した会議場所にあるURLをクリックします。
画像
例では、リンク先のツールが立ち上がり電話会議を開始できます。

これでお相手は迷子にならず、当日すぐに電話会議を開始できますね!

その他サービスの内容は以下をご参考ください!

関連記事

目次