【2023年のビジネストレンド】ESG経営は社員のメンタルケアから【オンラインカウンセリング 】

目次

カウンセリングをすることで変化する心の状態

カウンセリングによる心の変化は、個人や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなものがあります。

自己認識の向上

カウンセリングは、自分自身や自分の問題についての理解を深める手段として機能することがあります。カウンセリングセッションを通じて、自己認識が高まり、自分自身や他人との関係性について新たな気づきが得られることがあります。

感情のコントロール

カウンセリングは、ストレスやトラウマ、不安やうつ病などの問題を抱えている人々にとって、感情のコントロールに役立つことがあります。カウンセリングを通じて、感情に対処する方法や技術を学ぶことができ、自己制御やストレス管理に役立つことがあります。

行動の変化

カウンセリングは、自己理解や感情コントロールの向上を通じて、個人の行動の変化を促すことがあります。カウンセリングを通じて、自分自身や他人との関係性を改善したり、健康的な生活習慣を取り入れたりすることができます。

自己受容の向上

カウンセリングは、自分自身に対する受容や許容を促すことがあります。カウンセリングを通じて、自分自身の欠点や弱点を認め、受け入れることができるようになることがあります。これは、自分自身と向き合い、自分自身を愛することができるようになることを意味します。

セルフエンパワーメントの向上

カウンセリングは、個人にセルフエンパワーメントを提供することがあります。セルフエンパワーメントとは、自分自身をコントロールし、自分自身の問題を解決するために必要な自信や力を身につけることを指します。カウンセリングを通じて、個人は自分自身をよりよく理解し、より強い自己意識を持つことができるようになります。

昨今カウンセリングに力を入れる企業が増えている

ここ数年で企業がカウンセリングに力を入れる理由は、従業員のメンタルヘルス問題が増加していることにあります。ストレスや不安、うつ病、パニック障害などの精神的健康問題は、現代社会で増加傾向にあり、労働者のストレスや負担に関する調査でもその影響が示されています。

従業員のメンタルヘルス問題が増加すると、その結果として企業の業績に悪影響を与えることがあります。具体的には、仕事中の生産性や品質が低下し、欠勤や遅刻が増え、離職率が高くなることがあります。これらの問題は企業にとって深刻な問題であり、労働者のメンタルヘルスをサポートすることは、生産性や業績を向上させるために重要な取り組みとなっています。

そのため、企業は従業員のメンタルヘルスをサポートするために、カウンセリングや心理療法を提供することがあります。カウンセリングは、ストレスや不安を軽減することができ、メンタルヘルス問題の早期発見と早期対応につながります。また、従業員がメンタルヘルス問題を抱えている場合には、専門家のアドバイスやケアを提供することができ、従業員の健康と幸福感を向上させることができます。

企業がカウンセリングや心理療法を提供することが、従業員にとっての魅力的な福利厚生の一つとして注目されるようになってきています。従業員のメンタルヘルスをサポートすることで、企業は従業員の幸福感と健康を向上させ、生産性と業績を向上させることができるため、今後もカウンセリングに力を入れる企業が増えていくと考えられます。

企業がカウンセリングを導入するメリット

ストレスの軽減

カウンセリングは、従業員が抱えるストレスを軽減するのに役立ちます。ストレスを軽減することで、従業員の健康や生産性を改善することができます。

プライバシーの保護

従業員が直接上司や同僚に悩みを打ち明けることができない場合、カウンセリングを受けることでプライバシーを保護しながら悩みを話すことができます。

コミュニケーションの改善

カウンセリングを受けることで、従業員は自己理解を深め、自己表現能力を向上させることができます。これにより、コミュニケーション能力が向上し、職場での人間関係の改善につながる場合があります。

リーダーシップの強化

カウンセリングを導入することで、企業は従業員の健康や生産性に真剣に取り組んでいるというメッセージを発信することができます。このようなメッセージは、従業員が企業のリーダーシップを信頼し、忠誠心を高めることにつながります。

従業員の成長の促進

カウンセリングは、従業員の自己成長を促進するのに役立ちます。自己成長を促進することで、従業員のスキルや能力が向上し、企業の競争力を高めることができます。

これらのメリットにより、企業でカウンセリングを導入することは、従業員の健康や生産性を向上させ、企業の競争力を高めることにつながるとされています。これら福利厚生の一環とし社員のストレス軽減に務める経営はまさにESGの一環になります

どのようにしてカウンセラーを導入すればいい?

企業にカウンセラーを導入する際は、以下の手順を踏むと良いでしょう。

①プランの作成

カウンセリングを導入する目的や必要性、実施する内容、予算などを明確にするための計画を立てます。

②カウンセリング会社の選定

企業にあったカウンセリング会社を選定するため、複数の会社を比較し、実績や口コミ、価格などを調べます。

③契約の締結

カウンセリング会社との契約を締結します。契約内容には、カウンセリングの実施日程、時間、場所、費用、セッションの内容や方法、カウンセラーの資格・経験、契約期間などが含まれます。

④従業員への周知

カウンセリングの導入を従業員に周知します。その際、カウンセリングの目的や内容、利用方法、個人情報の取り扱いについて説明します。

⑤実施

カウンセリングが実施されます。カウンセリングに参加する従業員は、自己申告制とし、必要に応じてカウンセリングを受けることができます。

⑥フィードバックと改善

カウンセリングの実施後、従業員からのフィードバックを集め、改善点を検討します。また、定期的にカウンセリングの効果を測定し、改善につなげることが重要です。

以上の手順を踏み、カウンセリングを導入することで、従業員のストレス解消やメンタルヘルスの改善につなげ、企業の生産性向上や離職率低下などのメリットを得ることができます。

対面とオンラインどちらがいい?

対面とオンラインのどちらがカウンセリングしやすいかは、カウンセリングの目的や内容、お互いの状況によって異なります。

対面カウンセリングの場合

直接会っているためにお互いの表情や仕草を見たり、身体の反応を感じ取ることができます。また、場所や空間によっても雰囲気や安心感が異なるため、カウンセリングの雰囲気を作り出すことができます。しかし、交通の便が悪かったり、遠方に住んでいる場合は時間や交通費の面で負担がかかることがあります。

オンラインカウンセリングの場合

場所や時間に縛られずに利用できるため、利便性が高くなります。また、リモートでのカウンセリングは、カウンセラーとクライアントが直接会わずに話すことで、クライアントが心を開きやすい環境を作ることができます。遠隔地からでも相談ができるため、専門家との相談がしやすくなります。身体的な制約がある場合でも、専門家にリラックスした状態で相談ができるため、より多くの人々が支援を受けやすくます。オンラインであることから経済的な負担も軽減される事もメリットですね。

人間は夜に悩みやすいという側面があるので昨今では夜間でもオンラインで相談できるようなカウンセラーも増えています。

カウンセリングどうやって予約する?

企業で導入する場合担当の部署にカウンセリング希望の社員がメールなどで連絡を取り担当部署の社員が担当カウンセラーの予定を確認しお互いの予定があえばそこでブッキングする…いうのが従来のやり方でしたね。

しかしこの方法はカウンセリング希望の社員としてもすぐに日程が決まらないのでモヤモヤとした待ち時間がありますし間に入る担当部署の社員も間に入り日程調整するのは非効率です。

そこで導入したいのが日程調整ツールです。

カウンセリングに日程調整ツールを導入するメリット

カウンセリングに日程調整ツールを導入すると、以下のようなメリットがあります。

時間の節約

日程調整ツールを使うことで、カウンセラーとクライアントが個別に日程を調整する必要がなくなります。ツールは自動的に両者のスケジュールを調整して、適切な日時を提案してくれます。

スムーズなコミュニケーション

ツールを使用することで、カウンセラーとクライアントはリアルタイムでスケジュールを確認できます。また、カウンセラーはクライアントの都合に合わせてスケジュールを調整することができます。

エラーの軽減

手動で日程を調整する場合、人為的ミスや誤解が生じることがあります。日程調整ツールを使用することで、このような問題を回避できます。

クライアントの利便性の向上

日程調整ツールを使用することで、クライアントは自分の都合に合わせて、いつでも予約をすることができます。これにより、クライアントは自分の忙しいスケジュールに合わせてカウンセリングを受けることができます。

カウンセラーの負担の軽減

手動で日程を調整する場合、カウンセラーが多大な時間と労力を費やすことがあります。日程調整ツールを使用することで、カウンセラーはこの手間を省くことができます。

以上のようなメリットがありオンラインカウンセリングに日程調整ツールを導入することはクライアントとカウンセラー、そして間に入る企業としてもメリットしかありません。ただ現在日程調整ツールはたくさんあるのでどれを選べばいいかよくわからにという方はこちらをご覧ください。

企業向け日程調整ツールを導入するとこんなことができます

日程調整には一般の予定管理をするようなものと法人向けに複数人が利用できるもので別れています。

法人向けの日程調整サービスを利用することによってなにができるようになるのか?

ここでは一部の機能を簡単にご紹介します。

Webサイトに予約フォームを簡単に埋め込み

法人向けの日程調整サービスは一般の方に向けたものよりも細かい設定が自分で作り込めるのが魅力の一つです。

すでにある自社のホームページに日程調整サービスの予約フォームを埋め込めばオンライン予約に対応したオンラインカウンセリングのためのホームページが完成するのでどんな方でも簡単に予約フォームの作成が可能です。

予約のページを作るなんて本業じゃないしパソコン苦手だし…という方でも操作がわかりやすく作られているのでこういった日程調整ツールを利用すればオンラインカウンセリングを気軽に取り入れることができます

予約フォームにあらかじめアンケート機能をつけ簡単な問診なら事前にできる

日程調整サービスを使った予約システムにすると予約時に簡単なアンケートフォームや備考欄をカスタム作成できます。

実際にオンラインで相談する前にあらかじめ利用者側の情報をわかった上でカウンセリングができるのでお互いスムーズに本題に入り余計な時間もかかりません。

担当者の選択が日程調整サービス内で可能、自動的に担当の予約カレンダーに書き込み

担当するカウンセラーや医師が複数いる場合は同じ予約フォームで利用者が担当を複数人の中から1人選択できるようにもできます。もちろん担当を選択せずにランダムに振り分けすることも可能です。

外部カレンダー連携機能(Google、Microsoft)もあるのであらかじめカレンダーを日程調整ツールと連携しておけば予約が確定した時点で自動的に担当者のカレンダーに予定が入ります。その際にZoomのURLも自動発行されるのでオンラインの場合でも簡単に利用者とのオンラインでのカウンセリングが開始可能です。

予約を好きなタイミングでリマインドできる

リマインドメールとはオンラインカウンセリングの前に予約システムから自動で送信される予約確認のメールです。

前日設定ももちろん可能ですし1時間前、30分前とこちらで設定できるのでお互いのスケジュール漏れも防げます。

文面もシチュエーションに合わせて作成できます。

カウンセリングが終わったあとのアンケートフォームが作成ができる

カウンセリングが終了後に自動でメールの送信が可能、そこに事前に作成したアンケートフォームを載せて送ることができます。(もちろん送らないことも可能)

今後の利用者を増やしていくにあたってカウンセリング後のフィードバックがあると担当者個人はもちろん企業もモチベーションが上がり士気も高まり、より良いカウンセリングをすることが可能です。

もちろんこのアンケートフォームも日程調整ツールで作成可能です。文言、選択肢などカスタム可能なのでより内容のあるアンケートが実施できます。

事前の問診も可能になる便利な日程調整サービス

法人向け日程調整サービスNo1はWaaqLink

上記でご紹介した日程調整サービスのメリットはほんの一部。

法人に特化している日程調整サービスは基本的な機能に加えて企業の特色に合わせて内容をカスタマイズできるのが最大のメリットです。

お客様に向けての日程調整、企業間でのミーティング日程調整、など職種や人数を限定しないのでどのシーンでも便利に活用できます。

さまざまな日程調整サービスがある中でも今多くの企業が導入しているのがWaaqLinkです。

上記でご紹介した機能は一部であり、どの業種の方も使いやすいように利用者の声を聞きながら開発されているので使いやすいと評判になりさまざまな会社が導入しはじめています。

外部カレンダー連携も便利な機能ではありますが外部カレンダーに連携はしたくない、という人はこのWaaqLink内だけでも利用できます。

WaaqLinkてどんな会社?と気になる方は資料請求ができるのでまずはお気軽にお問い合わせしてみてくださいね♪

どんな運用の仕方がある?うちの会社ではどのように使っていける?どんな質問もお答えします。

waaqLink日程調整自動化管理ツール ←こちらから資料請求可能です。

これからもっとオンラインでのサービスの需要が増えていくと予想されます。

現在、オンラインカウンセリングを導入していないのであればぜひ日程調整ツールと併せて検討してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次