【2024年注目】これは知っておきたい!ビジネス用語10選【トレンド】

目次

2024年トレンドビジネス用語を覚えよう

どんどん新しいビジネス用語が出てきて会話についていけないけどとりあえず頷く…そんな場面ありませんか?

人にいまさら聞きにくいけど知っておきたいビジネス用語。特に2024年に注目されているワードを10個厳選しました!

これからのビジネストレンドワードとして何度も聞くことになるはずですのでこれだけでも覚えていきましょう!

ESG(Environmental, Social, Governance)

ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の頭文字をとった略語で、企業が持続可能なビジネスを行う上で考慮すべき重要な要素を示しています。

環境(Environment)とは、企業が地球環境に与える影響について考慮することを指します。企業は、自社の製品やサービスが生産される際に排出される温室効果ガスや廃棄物の削減、再利用、リサイクルなどの環境対策を取る必要があります。

社会(Social)とは、企業が社会的責任を果たすことを指します。例えば、人権や労働権を尊重し、雇用や教育、貧困や健康など、社会的な課題に対して貢献することが求められます。

ガバナンス(Governance)とは、企業が適切なガバナンス構造を構築し、企業統治を適切に行うことを指します。企業は、取締役会の役割や責任、企業内部での情報開示、監査、報告など、透明性と責任を持った経営を行う必要があります。

ESGは、企業が持続可能なビジネスを行うために必要な要素であり、近年ではESGに対する投資や評価が注目されています。

リモートワーク(Remote Work)

リモートワークとは、オフィスや会社の施設に出勤する必要がなく、インターネットや電話などのテクノロジーを活用して、場所に依存しない働き方を指します。通常、自宅やカフェ、コワーキングスペースなど、従業員が選んだ場所から仕事を行うことができます。

リモートワークは、テクノロジーの進化によって可能になった新しい働き方であり、従業員にとっては、通勤時間の削減や柔軟なスケジュールの調整など、効率的かつ快適な働き方ができるメリットがあります。また、企業側にとっては、オフィスや施設の維持管理コストの削減、従業員の生産性向上、グローバルな人材採用の可能性などのメリットがあります。

リモートワークは、2020年にCOVID-19のパンデミックが世界中に広がり、多くの企業がリモートワークを導入することになったことで一気に普及しました。今後もテクノロジーの進化や働き方の多様化に伴い、リモートワークが一層普及する可能性が高いと考えられています。

グリーンエネルギー(Green Energy)

グリーンエネルギーとは、再生可能なエネルギー源から得られるエネルギーを指します。太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなど、自然界に存在するエネルギー源を利用して発電や熱エネルギーを供給することで、化石燃料などの有限なエネルギー資源を使わずに温室効果ガスの排出量を削減することができます。

グリーンエネルギーは、環境に優しく、持続可能なエネルギー源として注目されています。また、グリーンエネルギーは、地球温暖化や気候変動を引き起こす温室効果ガスの排出量を削減することに貢献し、エネルギー安全保障の強化にもつながります。

世界各国では、グリーンエネルギーの導入や普及を進める政策が推進されており、グリーンエネルギーの普及率は年々増加しています。今後もグリーンエネルギーがより一層普及し、社会や経済に与える影響が増大することが予想されています。

デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)

デジタルトランスフォーメーションとは、テクノロジーを活用して、従来のビジネスモデルやプロセスを変革し、より効率的かつ革新的なビジネスを実現することを指します。デジタルトランスフォーメーションは、企業がデジタルテクノロジーを活用して、製品やサービスの提供方法、ビジネスモデル、マーケティング戦略、顧客接点などを変革することで、組織の価値を高めることを目的としています。

具体的には、データ分析や人工知能、ロボティクス、クラウドコンピューティング、IoT(Internet of Things)などのテクノロジーを活用し、顧客ニーズの把握や新しいビジネスモデルの構築、業務プロセスの自動化などを実現します。

デジタルトランスフォーメーションは、組織のイノベーション力を高め、競争力を強化することができます。しかし、実施にあたっては、従来のビジネスプロセスや文化、人材育成などに変革が必要であり、組織全体の変革意識とリーダーシップが必要となります。

もっと詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。

サステナビリティ(Sustainability)

サステナビリティとは、持続可能な社会や環境を実現するための取り組みを指します。つまり、現在の世代が必要なニーズを満たすことと、将来の世代が同様のニーズを満たすことができるように資源を管理することを目指す考え方です。

サステナビリティは、環境、社会、経済の三つの側面に分かれて考えられます。環境面では、エネルギーや資源の効率的な利用、温室効果ガスの削減、自然環境の保護などが含まれます。社会面では、人権や社会的な公正、地域社会の発展や貧困の解消、労働者の権利保護などが含まれます。経済面では、長期的な視野でのビジネス展開や価値創造、財務的な持続可能性、イノベーションなどが含まれます。

企業がサステナビリティを実現するためには、持続可能なビジネスモデルの構築やCSR活動の推進、環境マネジメントシステムの導入、サプライチェーンの管理などの取り組みが必要となります。サステナビリティを追求することで、企業は社会的な信頼性を高め、長期的なビジネス展開を可能にすることができます。

ニューノーマル(New Normal)

ニューノーマルとは、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、ビジネスや社会生活が変化して定着した状態を指します。具体的には、リモートワークやオンライン会議、非接触決済、感染症対策などが代表的なニューノーマルの取り組みとして挙げられます。

ニューノーマルは、感染症の拡大による社会的な制約に対応するために急速に普及した取り組みが、今後も長期的に定着することを指します。リモートワークやオンライン会議は、地域や時間を超えた業務の実施が可能になるため、効率化や柔軟性を向上させる効果があります。非接触決済は、感染症拡大のリスクを低減しながら、消費者の利便性を高めることができます。

また、ニューノーマルは、企業や社会全体にとって、従来のビジネスモデルや社会システムに対する見直しや再構築の機会をもたらすことも期待されます。社会全体が持続可能な方向に進むための新しいビジネスモデルや社会システムが必要であることが認識され、その実現に向けた取り組みも進んでいます。

インクルーシブ(Inclusive)

インクルーシブとは、誰もが平等に参加し、機会を与えられ、受け入れられる社会的な環境を指します。ビジネスにおいては、企業が社会的多様性を受け入れ、包括的な社会環境を作り上げることを目的とした取り組みを指すことが多いです。

具体的には、企業が多様な人材を雇用すること、異なる文化や価値観を尊重すること、バリアフリーな環境を整備すること、平等な機会を提供することなどが挙げられます。また、企業が顧客や利害関係者を包括的に考慮し、多様なニーズや要求に対応することも重要な取り組みとなります。

インクルーシブなビジネスは、社会的な多様性を認め、受け入れ、その中からイノベーションや成長を生み出すことができます。企業がインクルーシブなビジネスを進めることで、社会の変化に対応し、社会的な信頼や価値を高めることができます。

ハイブリッドワーク(Hybrid Work)

ハイブリッドワークとは、オフィスでの勤務とリモートワークを組み合わせた、柔軟な働き方のことを指します。具体的には、週のうち数日はオフィスでの勤務、残りの日は自宅や外出先などからリモートでの勤務といった形態が一般的です。

ハイブリッドワークは、従来のオフィス勤務とリモートワークのいずれにも属さない、新しい働き方の一つとされています。この働き方は、オフィスでの勤務によるチームビルディングやコミュニケーション、リモートワークによる柔軟性や効率性を両立させることができます。

また、新型コロナウイルス感染症の流行により、多くの企業がリモートワークに移行したことで、ハイブリッドワークへの移行が進んでいます。従業員のワークライフバランスを考慮し、生産性の向上や人材確保につながるとされています。

ただし、ハイブリッドワークの導入には、適切なITシステムやコミュニケーション手段、ワークフローの再構築など、多くの課題が存在します。企業はこれらの課題を克服し、ハイブリッドワークを成功させるための取り組みを進める必要があります。

ブロックチェーン(Blockchain)

ブロックチェーンとは、分散型台帳技術の一種であり、取引の記録を分散型のデータベースに保存し、改ざんや不正を防止する仕組みを指します。

ブロックチェーンは、分散型のデータベースに取引の記録を格納することで、中央管理者を必要とせずに取引の安全性を確保します。取引の記録は「ブロック」と呼ばれる単位で保存され、複数のブロックを鎖のようにつなげて「チェーン」として構成されます。各ブロックには、前のブロックのハッシュ値が含まれており、一つのブロックが改ざんされると、それ以降のブロックのハッシュ値も変更されるため、不正な操作を検出することができます。

ブロックチェーンは、ビットコインなどの仮想通貨での取引に利用されるほか、金融業界や不動産業界、医療業界など、様々な分野で利用が進んでいます。また、スマートコントラクトという仕組みを組み合わせることで、自動化や効率化などのビジネス上のメリットも期待されています。

レジリエンス(Resilience)

ビジネス用語としてのレジリエンスは、企業や組織が不測の事態や変化に対して、迅速かつ適切に対応できる能力を指します。具体的には、自然災害やテロ攻撃、経済危機など、様々なリスクに対して、事前に計画を立て、迅速な対応を行うことが求められます。

レジリエンスを高めるためには、リスクマネジメントの重要性が高まっています。リスクマネジメントは、リスクの特定、評価、優先順位の付け方、対応策の選択と実施、評価と改善のプロセスを繰り返すことで、企業のビジネス継続性を確保することを目的としています。

レジリエントな企業は、リスクマネジメントの実施だけでなく、従業員の健康管理やコミュニケーション力の向上、製品・サービスの品質管理など、総合的な経営力の強化も必要とされています。

生成AI(Generative Artificial Intelligence)

生成 AI(Generative Artificial Intelligence)は、AI を活用してテキスト、画像、音楽、音声、動画などの新しいコンテンツを作成することを指します

従来のAIは、インターネットなどにある膨大なデータから特徴をつかんで学習し、予測してデータを生成していました。そのため、質の良い大量のデータを用意する必要がありましたが、生成AIは、ほんのわずかなデータで必要最小限の学びで、要約、質疑応答、分類などをすぐに実行でき、アウトプットを生み出すことができます。生成するテキストや画像の創造性が従来のAIより格段に高いため、弁護士やアーティストなどあらゆる専門職の作業までカバーできる可能性があります。

まとめ

今回は、2024年によく聞くであろう役立つ用語を紹介しました。ビジネス用語は非常に数が多いので全て覚えるのはなかなか難しいところもありますが是非この記事を参考にしてみてくださいね!

waaqBLOGではビジネスのトレンドやビジネスの生産性が上がる日程調整ツールや役立つ情報をお届けしています♪

次回の記事もお楽しみに(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次