【教育関係者必見】日程調整ツールで教員の残業ありきの業務量を減らそう!【保護者面談や校内会議にも】

日程調整ツールと聞くと大体の方が一般企業の社内用のツールとして思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

実は最近は教育の場でも日程調整ツールを利用している学校が増えてきています。

まず教育現場ではどのような場面で日程調整がされているのかまとめてみましょう。

目次

教育現場での主な日程調整

授業の日程調整

学校の授業においては、担当教員や生徒のスケジュールに合わせて授業の日程を調整する必要があります。例えば、体育祭や文化祭、修学旅行などの行事がある場合、授業の日程を調整する必要があります。

会議や研修の日程調整

教員の研修や部活動の会議など、学校内の様々な集まりでも、参加者のスケジュールを調整する必要があります。これらの集まりは、学年や部活動などの組織単位で行われることが多いため、複数の人のスケジュールを調整する必要があります。

保護者との面談の日程調整

保護者との面談では、保護者のスケジュールに合わせて面談の日程を調整する必要があります。保護者の多くは、仕事や家事などの都合があり、日程が合わない場合もあるため、日程調整が必要です。

入試・進路説明会の日程調整

中学校や高校では、入試や進路説明会の日程を調整する必要があります。入試や進路説明会は、複数の学校で同時に行われることが多いため、参加者のスケジュールを調整して、スムーズに参加できるようにする必要があります。

以上のように、教育現場においては、日程調整が必要な場面が多くあります。これらの場面で、効率的な日程調整を行うことで、参加者のストレスを軽減し、円滑な運営を行うことができます。

従来のやり方でのデメリット

インターネットで「保護者懇談 日程調整」と検索すると、同じような画像がたくさんヒットするので、おそらく多くの学校の先生が似たような方法で懇談・面談の日程調整を行っているのではないでしょうか。

しかし、この方法にはいくつかデメリットがあります。

調整に時間がかかる


40名分のアンケート用紙を比較しながらスケジュールを立てていくのは、非常に時間がかかります。予定表が完成しかけたところで最後の数名が埋まらない… ということも教員の中ではあるあるの大変な作業でしょう。

生徒が紙をなくす


何か紙媒体のものを手渡すと、必ず数人は紛失することがあります。その度に用紙を擦り直して再度手渡すのは非常に手間がかかりますね。

ヒューマンエラーが起こり得る


調整している際のミスで同時間帯に2組のご家庭が懇談に来られたことがあるという話があります。その場合生徒側の信頼も失われてしまいしっかりした面談ができない可能性も出てきます。毎回ミスがないか、懇談が終わるまで心配になってしまうでしょう。

日程調整ツールを導入でできること

スケジュールの共有

日程調整ツールを使用することで、スケジュールを簡単に共有することができます。複数の人が関与する場合、誰がどの日に空いているかを把握するのは非常に困難ですが、ツールを使用することで、すべての人のスケジュールを一元化して表示することができます。

時間帯の調整

日程調整ツールを使用すると、必要な時間帯を指定し、その時間帯内で参加者が空いている日を検索することができます。これにより、会議やイベントの時間を調整するのが簡単になります。

自動通知

日程調整ツールを使用すると、参加者に自動的に通知が送信されるため、スケジュールの変更や更新に迅速に対応することができます。これにより、時間の無駄を省くことができます。

カレンダーの同期

日程調整ツールを使用すると、参加者のカレンダーと同期することができます。これにより、スケジュールの重複を防ぐことができます。

レポートの作成

日程調整ツールは、参加者のスケジュールや回答の統計情報を自動的に収集することができます。これにより、レポートの作成や分析が簡単になります。

以上のように、日程調整ツールは、時間の節約やスケジュールの調整に役立つ機能が多数あります。

日程調整ツールを教育現場に導入するメリット

教育現場で行われる面談は、教師や保護者、生徒などが集まって行われる重要なイベントです。しかし、参加者の多くが忙しくスケジュールが合わないため、日程調整が難しいことが多いです。そこで、日程調整ツールを導入することで、以下のようなメリットがあります。

時間の節約

日程調整ツールを使えば、参加者がそれぞれのスケジュールを入力し、自動的に調整されるため、時間をかけて個別に日程調整をする必要がなくなります。そのため、参加者はより効率的に時間を使えます。

スムーズなコミュニケーション

日程調整ツールを使えば、参加者がそれぞれのスケジュールを確認しながら、適切な日程を選択することができます。そのため、面談の日程を決めるためのやりとりがスムーズに進むため、参加者のストレスを軽減することができます。

正確な予定管理

日程調整ツールを使えば、参加者のスケジュールを一元管理することができます。そのため、参加者が予定を変更した場合でも、ツール上で自動的に更新されるため、参加者全員が最新の情報を共有することができます。

データの蓄積

日程調整ツールを使えば、過去の面談の日程や参加者のスケジュールなど、データを蓄積することができます。そのため、今後の面談の日程調整や、参加者の予定調整の参考にすることができます。

以上のように、日程調整ツールを導入することで、面談の日程調整がスムーズに進み、参加者のストレスを軽減することができます。また、データの蓄積によって、今後の日程調整にも役立つことが期待できます。

教育現場にも日程調節ツールを取り入れよう

今回は教育現場で日程調整ツールを導入するメリットについて簡単にご紹介しました。

日程調整ツールについて詳しく知りたい方はこちらも併せて読んでみるとどんな事ができるのか?

無料や有料の違いは?などわかるのでぜひ見てみてくださいね。

その他ビジネスを効率よくしていきたい方は今年人気のビジネスツールをまとめています(^^)/

日程調整ツールを導入すれば、ほとんどのタスクを自動化できます。ダブルブッキングやヒューマンエラーも減らせることを踏まえると、多少のコストをかけても導入するメリットは大きいです。

日程調整サービスのWaaqLinkではアンケートに答えるだけで日程調整サービス30項目を比較できる比較表をプレゼントしているので見てみるとより日程調整サービスへの理解が深まるかもしれません。

まだ日程調整ツールを導入していないならマストで取り入れていきましょうー!(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次