【使い方】Zoomのサービス徹底おさらい!【サービスの種類】

目次

どんどん増えるZoom利用者

Zoomの利用者数は、COVID-19パンデミックの影響により急速に増加しています。人々がリモートワークやオンライン教育、オンラインイベントなどを行う必要がある中、Zoomは、オンライン会議やビデオ通話の分野で圧倒的なシェアを占めるようになりました。

2020年3月末時点では、1日あたりのZoomのダウンロード回数は約200万回でしたが、同年4月には300万回を超え、5月には500万回以上になりました。その後も、利用者数は増加を続け、2021年1月には、1日あたりのZoomの利用回数は1億5,000万回を超えたと報告されています。

出典:Zoom公式

Zoomが人気な理由は?

使いやすい

Zoomは、簡単に使えるインターフェースを備えており、ほとんどのユーザーが簡単に利用できます。会議の招待状を送信したり、画面を共有することも簡単です。

高品質な映像と音声

Zoomは高品質な映像と音声を提供し、オンライン会議でのコミュニケーションをスムーズにします。

多機能

Zoomは、ビデオ通話、チャット、画面共有、仮想背景などの多数の機能を提供しています。これらの機能により、ユーザーは様々な目的に応じたオンライン会議を行うことができます。

多くの人数が参加可能

Zoomは、大勢の人々が同時に参加できることができます。これは、大きなグループでの会議やウェビナーなどに非常に便利です。

クラウドサービス

Zoomは、クラウド上で動作するため、インターネットに接続されている限り、どこからでも利用できます。これにより、地理的な距離や時間帯の制約を乗り越えたコミュニケーションが可能になります。

以上の理由から、Zoomは、オンライン会議やビデオ通話の分野で広く使われ、人気を博しています。

ところでよく聞くZoomusとは何?

“Zoomus” という用語は、正確には “Zoom.us” の略語です。Zoom.usは、Zoom Video Communications社が提供するオンラインビデオ会議やウェビナーなどのサービスを提供するためのドメイン名であり、Zoom.usを介してZoomの各種サービスにアクセスすることができます。

Zoom.usは、Zoom Video Communications社のウェブサイトのドメイン名でもあります。Zoom.usのWebサイトにアクセスすると、Zoomの製品、プラン、価格、サポート情報などの詳細を確認することができます。

したがって、Zoomusという用語は、Zoom Video Communications社が提供するオンラインビデオ会議やウェビナーなどのサービスを指す略語です。

Zoomのサービスの種類

Zoomは、オンラインでビデオ会議やウェビナー、オンラインミーティングを行うためのビデオコミュニケーションプラットフォームです。以下はZoomの主なサービスの種類です。

Zoom Meetings

このサービスは、ビデオ会議、オンラインミーティング、グループコラボレーションに使用されます。参加者は、ウェブブラウザ、モバイルアプリ、または専用のデスクトップアプリを介して参加することができます。

Zoom Webinars

このサービスは、オンラインセミナーやトレーニング、ウェビナー、会議、ワークショップに使用されます。参加者は、予め登録することで参加できます。

Zoom Rooms

このサービスは、オフィスや会議室のために設計されたビデオ会議システムです。部屋に特別なハードウェアが必要で、部屋に設置されたデバイスを介して会議に参加できます。

Zoom Phone

このサービスは、クラウドベースのビジネス用電話サービスで、通話、SMS、およびビジネス向けの機能を提供します。

以上がZoomの主なサービスの種類です。

Zoomでオンライン会議をするメリット

場所を選ばない

Zoomを使えば、参加者はオフィスや自宅、カフェなど、どこからでも会議に参加できます。物理的な移動が不要であるため、交通費や移動時間が削減されます。

時間を有効活用できる

Zoomを使えば、会議のために会場を準備する必要がありません。そのため、開始時間が早まることがあり、時間を有効に活用できます。また、参加者はオンラインで会議に参加することができるため、スケジュールの調整がしやすくなります。

費用削減

Zoomを使ったオンライン会議は、会場や食事代、交通費などの費用が不要であるため、会議費用を削減することができます。また、複数の地域や国にいる参加者がいる場合、オンライン会議であれば、国際電話や移動費用がかからないため、コスト削減につながります。

コミュニケーションが円滑になる

Zoomでは、ビデオチャットやチャット機能を利用することができます。これにより、参加者がリアルタイムで情報を共有したり、質問したり、議論したりすることができます。コミュニケーションが円滑になることで、意見交換がスムーズに行え、効率的な意思決定ができるようになります。

レコーディングができる

Zoomを使えば、会議のレコーディングが可能です。これにより、会議の内容を後で確認したり、欠席した人が内容を確認できるようになります。また、レコーディングしたデータを分析して、今後の戦略に役立てることもできます。

以上のようなメリットがあるため、Zoomを使ったオンライン会議は、ビジネスや学校など、様々な場面で利用されています。

Zoomの始め方

Zoomを使うには、以下の手順に従います。

1.Zoomのアカウントを作成する

まず、Zoomのウェブサイトにアクセスし、アカウントを作成します。アカウント作成は無料で、必要な情報を入力するだけで簡単にできます。

2.Zoomアプリをダウンロードする

Zoomを使用するためには、Zoomのデスクトップアプリまたはモバイルアプリをダウンロードする必要があります。アプリはZoomのウェブサイトからダウンロードできます。

3.ミーティングをスケジュールする

Zoomアプリを開き、ミーティングをスケジュール(URL作成)します。ミーティングの日時、時間、タイトル、参加者などを指定できます。スケジュールしたミーティングの詳細は、メールなどで招待状として共有できます。

4.ミーティングに参加する

スケジュールしたミーティングの日時になると、Zoomアプリによって自動的に招待状が送信されます。招待状のリンクをクリックすると、ミーティングに参加できます。

5.画面共有やチャット機能を使う

ミーティング中に、画面共有やチャット機能を使用して、情報を共有したり、メッセージを送信したりすることができます。

以上がZoomの基本的な使い方です。Zoomには多数の機能がありますので、使い方や機能については、公式ウェブサイトやオンラインのチュートリアルなどから情報を入手することができます。

Zoomでホストになる方法を知りたい方はこちらからどうぞ

ZoomURL自動発行できる日程調整ツール

Zoomはそもそも一人で使うものではありません。他社と日程調整をして遠方でミーティングをするためのツールです。

相手と連絡しあって日程を決めてからZoomのURLを作成する…という工程をぐっと短くすることができるビジネスツールです。現在Zoomをよく利用しているけれど全て手動で行っている方は絶対いれたいマストなビジネスツールです。

日程調整について実はよくわかっていないという方はこちらを御覧ください。

業務効率化に役立つ情報がありますよ♪

これからもWaaqBLOGではビジネスに有益な情報を更新していきます!(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次